サービスの特徴
十六フィナンシャルグループの営業基盤・ネットワークと日本M&Aセンターホールディングスの経営承継に関するノウハウを融合し、地域企業の経営承継問題の解決に貢献し、地域経済の持続的成長を支援します。
- 企業の買収、合併、会社分割、株式交換・移転、事業譲渡、資本提携、業務提携等、M&Aの企画立案、斡旋およびその仲介業務ならびにそれらに関するコンサルティング業務を行います。
- 主に、岐阜と愛知を中心とする地域の事業者の皆さまの、後継者不在などの様々な課題に対し、より最適な解決策をご提案できるよう経営承継支援に取り組みます。
M&Aのプロセス
業務内容
基本スキームの立案、スケジューリング
- M&A成約までのスケジュールを策定します
- M&Aが円滑に進むよう進行管理、調整を行います
情報取集、調査、資料の作成
- M&Aの検討に必要となる情報収集、調査を行います
- 譲渡企業のお客さまに対しては、候補先企業向けの各種提案資料を作成します
- 譲受企業のお客さまに対しては、買収等の検討に必要となる各種資料を作成します
企業価値の評価
- 客観的な企業価値評価を実施します
- 算定した企業価値に基づいて、M&A検討のための資料を作成します
候補企業の選定、提案
- 譲渡企業に対する候補企業のリストアップと選定に関する助言を行います
- 譲受候補企業へM&Aの提案を行います
実務手続き上のご支援
- M&Aの検討に対する問題点の抽出など実務手続き上の助言を行います
- 問題点の解決に向けた支援を行います
契約書等作成に関するご支援
- 基本合意契約や最終契約等の作成を支援します
- 手続きに必要となる各種書類の作成を支援します
交渉、監査等への参加、ご支援
- 候補企業との交渉(トップ面談)への立会いと助言を行います
- 買収監査への立会い等の支援を行います
セミナーの開催、勉強会への講師派遣
- M&Aの最新情勢に関する各種セミナーを開催します
- 業界団体などでの勉強会に講師を派遣します